KSD#2〜久保!ギャラクティコ!?〜

ども!

カバオです!

 

 

 

日本時間6/14 19:30頃

 

 

 

FC東京に所属する久保建英選手(18歳)のレアルマドリードへの移籍が決まりました!!

 

 

バルサ、レアル、PSGなどビッグクラブによる争奪戦という情報は出ていましたが

どれも噂の段階で今シーズンはJで来シーズンあたりかな...と個人的には思っていました。ところがどっこい、急転直下!まだ開ききらない眼でTwitterを開くと

 

久保建英、レアル移籍か!?」

 

!?

レアル!?

 

目が覚めるとは正にこのこと

 

 

ということで、今回はホットな久保君についてまとめてました。

 

 

久保建英選手とは?

名前:久保建英
出身:神奈川県川崎市麻生区
身長/体重:174cm/69kg
生年月日:2001年6月4日
所属:レアルマドリードB(カスティージャ)
ポジション:FW(ST)/MF(OMF,RMF,CMF)
利き足:左足

(2019/6/15,wiki参照)

 

 

 2001年、神奈川県で生まれる。

2004年、3歳の時に父親がコーチをしていたサッカークラブに所属。

2009年、小学2年で参加したバルセロナのキャンプでMVPに輝く

2010年、バルセロナスクール選抜としてベルギーで開催された大会に参加。チームは3位に終わったが、通常優勝チームから選出されるMVPに選ばれる。

その後、小学3年生で川崎フロンターレの下部組織に入団。

2011年バルセロナの下部組織入団テストに合格し、スペインに渡る。

 

バルセロナの下部組織チームの一員として、様々な大会で活躍し順当にステップアップし、将来はあのバルサのトップチームで活躍する姿が!と期待されていた。

そんな中、

2015年、バルセロナの18歳未満の選手に対する外国人選手獲得・登録違反*)によりバルセロナを退団、日本に帰国しFC東京の下部組織に入団した。

 

 

18歳未満の外国人選手獲得・登録違反とは(見出し)

国際サッカー連盟FIFAが定める、「18歳未満の国際移籍を原則禁止」とする規約19条。

プロサッカー選手を夢見る少年や、その親に対し欧州のクラブ入団のチャンスと持ち掛け、渡航費などの口実でお金を巻き上げる。選手として成功すればよし、成功しなければ切り捨て、母国に返すこともせず異国の地に置き捨てる。といった、悪徳代理人による被害に歯止めをかけるべく、2009年に策定された。

 

また、「原則禁止」であり3つの例外が存在する。

  1. 移籍先のクラブのある街に「フットボール以外の目的」で家族とともに移住した場合。
  2. 欧州連合EU)加盟国間、または欧州経済領域(EEU)内の移籍に限り16歳から移籍可能。
  3. 移籍先クラブが母国の隣にあり、選手の自宅とクラブの所在地を隔てる距離が100キロ以内、かつ両者がいずれも二国間の国境から50キロ以内にあること(この場合、両国サッカー協会の同意、選手が自宅からクラブへ通うことが必須条件)。

 

となると、気になるのが

ピピ君(中井卓大選手)は、なぜ大丈夫なのか?

もちろん、中井君も久保君と同じ状況で関係ないわけがありません。

しかし、調べてみた限り明確な理由が分かりませんでした。

いくつかあった理由の一つとして、レアルに対して調査が入った当時、中井君は11歳。FIFAのこの規約の適応範囲が12歳から17歳であるためレアルの主張としては...苦しい言い訳ですね。ただ、16歳の現在もレアルに所属しているためおそらく上記の3つの例外をうまいことクリアしているのだと思います。

まあ、問題なければ良しとしますか。

 

 

2016年、FC東京U-18飛び級で昇格(当時中学3年、15歳)。同年9月にはFC東京トップチームに2種登録され、11月5日、J3第28節AC長野パルセイロ戦に後半開始から出場し、Jリーグ史上最年少出場記録を塗り替えた。

 

15歳10ヶ月11日でのJリーグ最年少得点、Jとしては21世紀生まれ初の選手など記録を塗り替え、2017年11月1日にFC東京都プロ契約を結び、11月26日にサンフレッチェ広島戦でJ1デビュー、(16歳5ヶ月22日でのデビューは歴代3位)

 

その後、横浜Fマリノスなどを経て

2019年5月キリンチャレンジカップ及びコパアメリカでの代表に選出されるまでに至った。

6月9日、キリンチャレンジカップエルサルバドル戦でA代表市場2番目の若さで途中出場した。

 

 

久保選手の現在地

 そもそも、久保選手が今回所属することになったレアル・マドリードとはどんなクラブなのか。

 

サッカーに興味のない人でも名前を聞いたことのある、いわゆるビッグクラブの一つ。というよりはビッグ中のビッグ。メガクラブである。欧州最高(事実上の世界最高)のクラブを決める大会であるCL(チャンピオンズリーグ)で史上初の3連覇を含む歴代最多の13回優勝。常に世界のサッカー界を牽引するクラブの一つであり続け。FIFAによる20世紀最高のクラブに選ばれている。真っ白のユニフォームから"白い巨人"と称されるがもう一つ、チームを形容する言葉がある。

 

ギャラクティコ(銀河系軍団)

 

である。

 

なんやねん、その厨二的名前は

 

そう言いたくなるのもわかるが、事実そう呼ばれていた時期の陣容はサッカーを知っている人からすればまさに銀河系軍団である。圧倒的な資金力であるその時代の各ポジション世界最高クラスの選手をかき集め圧倒的な力で相手チームを粉砕する。日本の皆さんにはサッカー界の巨人軍といえば分かりやすいだろう)

 

以上のことから分かるよう

レアルというチームは名実ともに史上最高のクラブのうちの一つである。

今回のニュースがどれほどのものか少しはお分かりになったのではないだろうか。

 

そして今回、久保選手はそんなレアルマドリードの下部組織に所属することとなった。

正確にはレアルマドリードB、通称カスティージャと呼ばれるチームだ。

f:id:Kabao:20190618012418j:plainレアルのようなビッククラブには複数のカテゴリーがあり

レアルの場合、以下のような構成になっている。

 

このように、カスティージャは上から二つ目のチームにあたる。

いわゆる2軍である。

 

カスティージャ出身で現在トップチームで活躍する選手

 こうなると、久保選手がトップチームで活躍できる可能性が気になる。

というか、トップチームで活躍しなければレアル下部組織所属しただけ

意味がないと言い切ってもいいと思う。

 

そこでカスティージャからトップチームで活躍する選手、久保選手の先輩にあたる人数は

どれほどなのか

こちら!

 

・ダニエル=カルバハル

・ナチョ=フェルナンデス 

 ・セルヒオ=レギロン

・エンツォ=ジダン

・ルーカス=バスケス

・マリアーノ=ディアス

・ヴィニシウス=ジュニオール

など

 それなりに多く感じるが、主力と呼べるのはカルバハルくらいか...

(ナチョ、バスケスもそれなりには)

他の選手も中堅クラスなら主力張れるレベルですけどね。

 

将来的な久保選手のライバル候補

久保選手がトップチームに上がったならば、次は主力になることが目標となる。

そこで現在トップチームに所属する中で、久保選手のライバルとなりうる選手はどんな選手か。ポジション的にはST、OMF、CMF、RMF

 

現レアルの基本布陣は

4-3-3逆三角形型

f:id:Kabao:20190618210649j:image

 

なので、ライバル候補は

 

・エデン=アザール

・マルコス=アセンシオ     

・イスコ=アラルコン

・ギャレス=ベイル

・ルーカス=バスケス

・ヴィニシウス=ジュニオール

・ブラヒム=ディアス

ロドリゴ=ゴエス

 

などが直接的なライバルか

さらに

中盤なら

・ルカ=モドリッチ

・トニ=クロース

前線なら

・カリム=ベンゼマ

・マリアーノ=ディアス

・ルカ=ヨヴィッチ

なども無くはないか

 

最早、1〜2列目の選手全員である

まぁ、レアル内での基本ポジションも決まってくるだろうし、年齢的に数年後には抜けてるだろう選手も多くいると思うが

先ほど述べたようにレアルは銀河系軍団である。

久保君が上がった時に、これ上記以外にもワールドクラスの選手がいるでしょう。

 

最後に

久保君は、今まで日本人が歩んだことない、想像もできない道を歩んでいます。

(レアルの下部組織は、蠱毒の方式でトップレベルの才能で凌ぎ合うらしい)

 

我々、外野の人間は嬉しさのあまり必要以上に騒ぎ立ててしまうでしょう。

 

しかし、久保君の戦いはスタート地点と言っていいでしょう。

久保君のポテンシャルからすればビッククラブでの活躍

 

さらには...

 

バロンドール

 

なんて夢も見てしまいます。

久保君は賢そうなので、心配は少なそうですが

これからの将来を楽しみにしながら

今回は終わりにしたいと思います。

 

それでは!また!